日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
師走

すっかりご無沙汰しているうちに残り9日で今年も終わり

ゆずの木のあるご近所さんに たくさんゆずを頂き

冬至はゆず湯に入りほっこり お肌もしっとり1

散歩道も落ち葉の上をさくさくと歩く 葉の落ちた枝の隙間から木漏れ日が差して

思わず立ち止まって深呼吸してみる

 

 この一ヶ月は

 紅葉の綺麗な時期 山奥の温泉へ

 木梨憲武フェアリーズ@名古屋 ダンボールなのにほっこりアート観賞

 寒い日は、ぬくぬくの部屋でキルト

 とても寒い朝 畑へ行くとキャベツの葉にガラスのように綺麗な霜

 今年は早めに年賀状を終わらせました

 毎日ちょこっと掃除してるので大掃除はしない我が家

 

 

 今年最後の作品

 

 キルトのテリア♪

 

 

  か

 

  わ

 

  い

 

  い

  ♪
 

         

 

        デザートローズ「多肉」

        今は真っ赤になってます。

 

  何かと気忙しい師走 今年いちねんお世話になりました

  クリスマス・年末年始穏やかに過ごせますように

  今年最後のブログになります

                    ありがとうございましたhhh

 

     

16:59 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
立冬

立冬が過ぎ昨日と今日は師走の寒さ

公園を通り抜ける風の音に冬の足音を感じるようになりました

明日からは平年並みに戻るようですね

 

夏の花が終わりを告げ寂しくなった庭にパンジーやビオラでにぎやかになりました

 

 八重咲きパンジー♪
 

 

デイジー ガーデンシクラメン♪

 

 

イネ科? 名前の分からない子と

虹色パンジーの種を頂いたので蒔いてみたら

小さな芽が出てきた♪ うまく育つかな?

 

今夜は雨になりそう

畑に種蒔きしたから恵みの雨 ちょっとうれしい

用水が故障中で使えないの。。。。。

水のありがたみを感じます
 

08:24 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
秋空の下

      

       

     

     あっと言う間に11月

     秋のやさしい風にゆれるコスモス

     いつもの公園で花壇のお世話をしています。

     はさみを借りてお持ち帰り♪

 

 

お向かいの方から柿のおすそ分け

もう10個くらい頂いたかも

甘くて美味しい♪

コトコト煮込みごはんの美味しい季節

畑では葉物野菜の虫との闘い!

薬は使いたくないけどサラダバー状態になっちゃう涙

 

寒暖差の大きい時期体調管理気をつけましょうね

 

     

09:42 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
東海蚤の市

今朝は雨音で目が覚める カーテンを開けたら庭の草花が嬉しそう♪

晴れたら嬉しい◎ 雨は植物には◎

昨夜は大きな満月月 のち小雨

 

10月15日 土

澄みきった青空の下 蚤の市へお出かけ♪

 

フィンランド雑貨とアンティーク雑貨でいっぱい

TOKAI HOKUOUICHI こんにちは、北欧です。

   ↓

 

入り口からテンション上がっちゃうハート

おなじみさんのお店にも出会い うれしいひと時を過ごしました

 

 

 トランクにてんこ盛りのくまちゃんやチンパンジー

 家具やドライフラワー 古道具など好きなものでいっぱい♪

 

 

 リサラーソンの陶器

 お客さんが多くて写真が撮れなかったけど

 東海地区初めての蚤の市は楽しかった♪

 


 ワークショップで

 白樺のオーナメントを

 作って来ました♪

08:37 | お出かけ | - | trackbacks(0) | はな*
夕暮れ時

日の暮れるも早くなりココロ落ち着く時に針を持つと

とても贅沢な時間に想えます

ひたすら手を動かすって楽しい

 

 

 鳥居啓子先生のサークルポーチ♪

 

 ピンク!ピンク!

 布もボタンや飾りも素敵なの

 

 お気に入りが出来ました2 hearts

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに郵便局へ 文具好きの私思わず買っちゃった

年賀状の予約はどうですか?

ふーっ 一年の早いこと。

 

朝晩急に冷えるようになりました

羽織りものとストールが大活躍

昨夜は温かお鍋に♪ 葉物野菜が高いですね汗


 

10:38 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
秋空散歩

今シーズン初めての寒い朝でした

台風台風また台風でお野菜の高いこと!

 

先週末はフラワーパークへ秋薔薇を見に行きました

春より花は少ないものの秋薔薇は香りが強くて花も綺麗♪

 

 私の名前の付いたバラ 咲いてた1

 広い園内歩き疲れて

 ぐるっと出口まで連れてってくれる

 乗り物にゆられお花の説明をしてくれた

 

 この中に○○ちゃんはいませんか?

 はーい!と言いたいけど言えなかった汗

 
 

 やさしいサーモンピンク♪

 

  素敵♪
 


 

まん丸な蜂みつけた  窓辺にひっそりと咲く花

 

そっそり佇むターシャの庭

 

この時晴れると家事が進みます

夏物を片付けて少しずつ冬支度

温かい飲み物が恋しくなって実りの秋ですね

16:42 | お出かけ | - | trackbacks(0) | はな*
ちいさい秋

空が高くなって朝晩涼しくなってきました

晴れの日が少なく雨音を聴きながら落ち着いて針を持つ時間が

一日の中で多くなりました。

手から生まれる たったひとつだけの作品

夏からゆっくり進む秋 種まきした畑に恵みの雨

「晴耕雨読」 私は晴耕雨針かも・笑

 

 

 

 立秋を過ぎた頃

 

 心友から届いた「米ぬか油」

 お互い身体を気遣うお年頃

 

 いつも片隅にでも私のコトを

 想ってくれてありがとうハート
 

 

九月初旬

せともの祭りでお気に入りをお持ち帰り♪

素敵な作品が多くて迷いに迷って

使い勝手のよい器を選びました

 


 

 お向かいの畑から頂いた花おくら♪

 花を食べるのは初めて

 ねばねば・・・とろみがあって

 不思議な食感なの

 

 

 

 

 

 

 

 

      明日は晴れそう♪ よい一日を。

 

10:10 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
季節の移ろい

すっかりご無沙汰しているうちに9月になってしまいました

猛暑の夏も夏野菜のお陰か元気に過ごせました

空、風、雲、陽の傾き いつの間にかセミの声もなくなり秋の虫の音が心地いい

台風が過ぎ去り昨夜は部屋を通り抜ける風が冷たくて

ブランケットに包まり大好きな季節がもうそこまで来てるundefined

 

夕焼けに三日月

 

楽しみにしてたキルトフェア

キモチスイッチ切り替えとココロの洗濯に行って来ます

09:51 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
立秋

きのうは立秋。 秋って言われても最高気温38℃!

きょうは37℃! 1℃くらい下がってもね〜

絵に描いたような入道雲に陽射しが痛いくらい

早く秋にならないかな。

 

俳句では夏の季語 甘酒♪

本当は温かい方が好き

夏バテ防止に午後のひとときに一杯

すっ〜と身体にしみこむ 飲む点滴といわれていますね

 

赤シソドリンクとパウンドケーキ♪

疲労回復にぴったり 今年もたくさん作って保存しててよかった

おやつはなるべく控えているけど

会社のお祭りで障害者施設の屋台で買ってきました

ほんのりやさしい甘さに作り手の優しさも感じられる

穏やかな時間

 

 

お気に入りのクリーム

CCクリームはファンデーション

肌の上にのせると自分の肌色に変わる!

しっとりしていて私にはぴったり♪

DDクリームは最強の日焼け止め

年中UVケアしてるけど今年の夏はこれ!

 

  外はセミの大合唱 夏は大掃除に最適 午前中の涼しい時間に少しずつ

 

             穏やかな一日を。

 

 

 

08:15 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
朝時間

連日猛暑の続く愛知

昼間のお出かけはちょっと億劫になるくらい

 

夕方西側の和室の障子がオレンジ色

しばらく綺麗な夕焼けを眺めていました

 

早寝早起き生活

朝時間は涼しいから 家事をテキパキこなす

 

なすと甘長ししとうの素揚げ 頂くときは生姜と大根おろしでさっぱりと

プチトマトの湯むき 

少しの手間でお昼や夕食の時短になるから暑い時期はおすすめ〜

 

ある日の夕食

さわらの西京焼き 出汁巻き卵 トマトサラダ

焼きナス 揚げ出し豆腐 あっさり豚汁 頂き物の明太子

デザートは巨峰♪

葡萄の有名な街に住んでるからお値打ちに買える♪ 嬉しい♪

この頃はまってる 白身魚の西京漬け

買うとちょっと高いけど自分で作ってみたら美味しい

お買い得の白身魚もちょっと高級な感じニコニコ

夏野菜は畑で収穫できるから野菜たっぷり 贅沢よね〜

 

                しばらく暑さ続くけど よい一日を。

 

07:27 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*