日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
師走

すっかりご無沙汰しているうちに残り9日で今年も終わり

ゆずの木のあるご近所さんに たくさんゆずを頂き

冬至はゆず湯に入りほっこり お肌もしっとり1

散歩道も落ち葉の上をさくさくと歩く 葉の落ちた枝の隙間から木漏れ日が差して

思わず立ち止まって深呼吸してみる

 

 この一ヶ月は

 紅葉の綺麗な時期 山奥の温泉へ

 木梨憲武フェアリーズ@名古屋 ダンボールなのにほっこりアート観賞

 寒い日は、ぬくぬくの部屋でキルト

 とても寒い朝 畑へ行くとキャベツの葉にガラスのように綺麗な霜

 今年は早めに年賀状を終わらせました

 毎日ちょこっと掃除してるので大掃除はしない我が家

 

 

 今年最後の作品

 

 キルトのテリア♪

 

 

  か

 

  わ

 

  い

 

  い

  ♪
 

         

 

        デザートローズ「多肉」

        今は真っ赤になってます。

 

  何かと気忙しい師走 今年いちねんお世話になりました

  クリスマス・年末年始穏やかに過ごせますように

  今年最後のブログになります

                    ありがとうございましたhhh

 

     

16:59 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
秋空の下

      

       

     

     あっと言う間に11月

     秋のやさしい風にゆれるコスモス

     いつもの公園で花壇のお世話をしています。

     はさみを借りてお持ち帰り♪

 

 

お向かいの方から柿のおすそ分け

もう10個くらい頂いたかも

甘くて美味しい♪

コトコト煮込みごはんの美味しい季節

畑では葉物野菜の虫との闘い!

薬は使いたくないけどサラダバー状態になっちゃう涙

 

寒暖差の大きい時期体調管理気をつけましょうね

 

     

09:42 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
ちいさい秋

空が高くなって朝晩涼しくなってきました

晴れの日が少なく雨音を聴きながら落ち着いて針を持つ時間が

一日の中で多くなりました。

手から生まれる たったひとつだけの作品

夏からゆっくり進む秋 種まきした畑に恵みの雨

「晴耕雨読」 私は晴耕雨針かも・笑

 

 

 

 立秋を過ぎた頃

 

 心友から届いた「米ぬか油」

 お互い身体を気遣うお年頃

 

 いつも片隅にでも私のコトを

 想ってくれてありがとうハート
 

 

九月初旬

せともの祭りでお気に入りをお持ち帰り♪

素敵な作品が多くて迷いに迷って

使い勝手のよい器を選びました

 


 

 お向かいの畑から頂いた花おくら♪

 花を食べるのは初めて

 ねばねば・・・とろみがあって

 不思議な食感なの

 

 

 

 

 

 

 

 

      明日は晴れそう♪ よい一日を。

 

10:10 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
季節の移ろい

すっかりご無沙汰しているうちに9月になってしまいました

猛暑の夏も夏野菜のお陰か元気に過ごせました

空、風、雲、陽の傾き いつの間にかセミの声もなくなり秋の虫の音が心地いい

台風が過ぎ去り昨夜は部屋を通り抜ける風が冷たくて

ブランケットに包まり大好きな季節がもうそこまで来てるundefined

 

夕焼けに三日月

 

楽しみにしてたキルトフェア

キモチスイッチ切り替えとココロの洗濯に行って来ます

09:51 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
夏本番!

すっかりご無沙汰している間に八月になりました

早朝からセミの大合唱 目覚ましいらないけどもう少し寝たい。

気温も急上昇! あんまり暑いとセミも静かにしてるふん

 

 

畑では食べきれないほど夏野菜が収穫

近頃のおやつはトマト♪

 

 

 主人の会社で防災用グッズが

 お値打ちに買えました

 

 5年保存はありがたいけど

 あたりまえの暮らしが

 続きますように。 
 

13:02 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
日々

今日は北風が涼しくて久しぶりにエアコンいらず

明日からまた暑さ復活

 

      

 

   お向かいの方に畑の野菜をお裾分け

   物々交換で パイナップルリリーのお花と

   庭の桃と十六ささげと初めてみた茗荷を収穫してくれました。

   ちょっと前に 黄色とオレンジのしましまスイカも頂き

   甘くて美味しかった ↓

 


 

 庭にて

 

 セミの羽化

 

  くるくるって羽が丸まって

  出てくるのね・・・

   
 

 今年は記録的集中豪雨に猛暑予報

 夏に弱いワンコも私も大丈夫かな。。。

17:01 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
春眠
今朝は久しぶりの二度寝
目が覚めて時計を見たら あらら!もう8時!
あわてて起きて洗濯しながらカフェオレでまったり
庭も春の草花でいちばん綺麗な時期を迎えました


 
 草摘み日和♪

 たんぽぽ
 ムスカリ
 ダイコンの花
 菜の花
 花にら
 カモミール♪

 野菜の花かわいい

帰宅して小さなガラス瓶に飾りました

 ワ
 ン
 コ
 も 
 日
 な
 た
 で
 の
 ん
 び
 り
               ♪

昨夜は 「世界一貧しい大統領」を見ました
「貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく
 もっともっとといくらあっても満足しない人のことだ」と
消費主義社会 むずかしい問題ですね

「当たり前」と思っていても不意に思いがけないことも起こってしまう
きょう一日に感謝しよう。

 
13:45 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
暮らしいろいろ
きょうは晴れても風がヒンヤリして久しぶりにコートの出番
お向かいの畑に行ってブロッコリーと大好きな菜ばな
サラダ菜 酢味噌あえ葱を頂いてきました
春になると色鮮やかな野菜が食卓に並んで楽しい♪


お店で見かけなくなったシリコンスチーマー
未だに我が家では現役活躍中!


カフェバリスタ二年目
お湯を沸かす手間が省けてカフェラテも簡単♪


革のノートカバーとお買い物用のお財布を新しくしました
お買い物用と普段使いとお財布は分けてる?
スーパーのポイントカードと買い物に必要な金額を入れてます
主婦のお財布事情気になります。


 
16:49 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
また、ひとつ
昨日はお雛祭りと私もひとつ歳を重ねました。
きょうも快晴○ 
やわらかな陽射しでカラダもココロもぽかぽかの一日
穏やかに過ごせました

思いっきり春!が届きました


  桃色 女子って感じはーと


結婚して初めて主人から花束のプレゼント!
私の好きなお花屋さんまで行ってくれた〜
いつも深夜に駅まで飲み会のお迎え行ってるからって・・・。

+++++
PCや携帯にお祝いメールありがとうございましたハート
気温差が大きいので体調に気をつけましょうね
 
09:30 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
わお!
春が足踏みしてるみたい 三月になれば暖かくなりそう
待ち遠しいね
ブランケットはまだまだ手放せない

久しぶりに迷子になる
はじめて通る道
ここはどこ?

周りになんにもなくて ぽつんと建ってる
わお! 目の前にヴィクトリアンなアパートメントハート


住んでる方がいるので堂々と写真が撮れないけど
芸術的過ぎます!

 
 裏
 側
 も
 す
 て
 き
 ハート

迷子になったこともすっかり忘れ
迷子のおかげでこんな素敵なアパートメント見れたはーと

   その後、無事 家に帰れました♪
 
08:50 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*