日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
朝時間

連日猛暑の続く愛知

昼間のお出かけはちょっと億劫になるくらい

 

夕方西側の和室の障子がオレンジ色

しばらく綺麗な夕焼けを眺めていました

 

早寝早起き生活

朝時間は涼しいから 家事をテキパキこなす

 

なすと甘長ししとうの素揚げ 頂くときは生姜と大根おろしでさっぱりと

プチトマトの湯むき 

少しの手間でお昼や夕食の時短になるから暑い時期はおすすめ〜

 

ある日の夕食

さわらの西京焼き 出汁巻き卵 トマトサラダ

焼きナス 揚げ出し豆腐 あっさり豚汁 頂き物の明太子

デザートは巨峰♪

葡萄の有名な街に住んでるからお値打ちに買える♪ 嬉しい♪

この頃はまってる 白身魚の西京漬け

買うとちょっと高いけど自分で作ってみたら美味しい

お買い得の白身魚もちょっと高級な感じニコニコ

夏野菜は畑で収穫できるから野菜たっぷり 贅沢よね〜

 

                しばらく暑さ続くけど よい一日を。

 

07:27 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
夏時間

昨日の最高気温は36℃! ちょっと出歩くのも億劫になります

今朝は曇り空から小さな雨粒が落ちてきて少しだけ過ごしやすい

この頃は10時に寝て6時に起きてる 「早起きは三文の徳」

 

       

 

     ドライになりかけのあじさい♪

 

 涼しい時間に

 ピクルスつくり♪

 

 プチトマト

 きゅうり

 たまねぎ

 

 妹曰くトマトは桃の味がするらしい。

 

 楽しみ♪

 

 

次は庭に出て

妹のリクエストで庭のプランターにルッコラの種蒔き
 

 

チャーミングなオードリーへップバーン

夏の昼下がりバンビとお昼寝  素敵な言葉がたくさん残されています。

 

       よい一日をグリーン♡
 

 

09:53 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
暮らしあれこれ

梅雨の晴れ間 35℃が二日連続

今朝は雲の隙間からお日様が照らしていたけど曇り空になり

高温多湿には変わりない汗

座っているだけなのにじんわり汗ばむ 苦手な季節

すっかりご無沙汰してるうちに早くも後半戦がスタート

 

 

 六

 月

 末

 に

 

 梅

 酒

 つ

 け

 て

 み

 た

 

私は残念ながら飲めません

 

 

白ナスはとろりとしていて美味しい

三年目の夏野菜 バケツ山盛りの枝豆

きょうのレシピ何にしよう? シンプルがいちばん♪

食べきれないので ご近所さん 実家 妹のところへお裾分け

 

ある日の晩御飯

 

 

 

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ 天ぷら

こんな感じで美味しく頂いてます。
 

10:28 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
初夏のおひるごはん

梅雨入りしてもまとまった雨のなかった愛知

今朝は細い雨がしとしと降ってる

昨夜は主人が休みで畑でとれた枝豆をたくさん持って帰宅

妹にも夏野菜のお裾分け。 大喜びlove

主人とふたりの暑い日のお昼ごはん



小豆島のオリーブそうめん
お醤油はお取り寄せの我が家 夏ギフト限定のそうめん
ちょっとしたギフトに喜ばれそう
ちびかき揚げ おいなりさん 
常温麦茶もオリーブがモチーフのマグで
いただきま〜す。
最近お気に入りの木曽ひのきのお箸
お安いのに麺もすべらなくて使いやすい。

 





 

07:17 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
夏のドリンク

梅雨の晴れ間は嬉しい。

雲ひとつない水色の空
気温は一気に上がり本日33℃!少しずつ夏本番に向けて身体をならさなくちゃ汗

生活リズムも早寝早起きになりました

畑の野菜たちはすくすく育ってトマトも少しずつ色づいて
きゅうりはたくさん採れるのでお裾分けと毎晩食卓に登場♪


赤しそが大きくなって他の野菜の邪魔になるので収穫
しそジュース作り♪
今年は数年ぶりの猛暑予報
疲労回復に身体喜ぶ赤いジュース♪
 

07:34 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
雨の月曜日
雨音で目覚め リビングのカーテンを開けると
庭の紫陽花は久しぶりの雨で嬉しそう
明日から晴れ予報 暑さ復活なのかな。



市場へ行くと 新ショウガが売っていて初夏の訪れを感じます
毎年保存する甘酢漬け 三温糖でまろやかな甘さ
四季のある日本 その時期のお楽しみをビンに保存

畑では少しずつ夏野菜が収穫できて きょうは恵みの雨です


 
07:40 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
口福
一日の中でお茶の時間を持つようにしています
次の作業がうまく行くような気がします
カフェもいいけど家でも一服


おやつはほんの少し甘いもんと温かいお茶
最近のお気に入りは黒豆入り焙じ茶
素焼きの豆皿に
青えんどうと花豆の甘煮 ほのかな甘み


市場で手づくりプリン見つけた
家具職人さんの木製スプーンで頂きます


チョコレートも常備
ひとかけらでも
おなかすいた時 甘いものを口に入れれば満足なんです♪
この頃は高カカオの甘くないタイプもあって
ポリフェノールが多く含まれて嬉しい

   おいしいお茶が出てくるお店って料理も美味しい気がしませんか?
   
08:36 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
ある日の食卓
市場にも色鮮やかな葉もの野菜や花が並んでいて嬉しくなります
今週末から梅まつりが始まります
きょうは雨 

我が家に昨年末、食洗機が仲間入りしました
水と時間の節約
洗える器に限りがあるので以前みたいに沢山器が使えなくて
ワンプレートにしてみました


ヒレカツ丼 小松菜の煮浸し ポテトサラダ お味噌汁 
デザートにいちご

 
 さばの塩焼き
 マカロニサラダ
 タマゴ入り油揚げの煮物


 お漬物とお味噌汁

一日のうちでも輪○が重なる食事の時間
おろそかにしたくないので1〜3品作り置きしてメインだけ準備するので
ゆっくり食事が楽しめるようになりました
「常備菜」のおかげです。


 
09:50 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
曇り空の月曜日
もうすぐ立春ですね
暖冬だったので今年はコートを着る機会が少なくて
ファンヒーターも出番なし


朝のきれいな青空と空気に包まれた畑
ぽかぽかした陽射しに春はそこまで来てる
誰もいない日曜日
カゴいっぱいに 白菜 大根 大根葉 ブロッコリー
にんじん キャベツを収穫
冬野菜もそろそろ終わりそう。
スーパーは季節の分からない野菜が並ぶけど
お日様と雨と土と有機肥料の力で育つ小さな我が家の畑
旬の野菜はその時期の身体を作る大事な役目
見た目はイマイチもあるけど味は野菜本来の味がしておいしいハート

  

 自宅に戻り ちゃっちゃと下ごしらえ
 採りたては火の通りも早く色鮮やか
 白菜の浅漬けはサラダ代わりにたくさん食べてます
 
 「Farm to Table」 畑からテーブルへ。という言葉があるそうです
 三年目の畑も楽しみ。 そろそろ苗や種まきの計画立てなくちゃ

        

 
10:16 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
コトコト
やっと冬らしくなって来ました。
朝の9時頃〜夕方までは晴れれば暖房要らずの我が家
消費税↑ マイナンバーに電力自由化 どうなるの?
昼間はまだコート要らずでパーカにストール、ニット帽で外出♪
裸足のワンコは冷たい地面に急ぎ足で散歩おあしあと



ご馳走三昧のお正月もアッという間に過ぎ
今夜は
お鍋でコトコト煮たおでん
「赤棒」実際はピンク・・・
これって愛知県だけ? 中はタマゴいり♪


これは定番!ですね
みそ煮込みうどんに甘い赤味噌つけてみそかけてみそ。
年中冷蔵庫のマヨネーズの横にいる

赤みそって身体の活性酸素を取り除く効果があって
煮込むほど美味しくなるらしい→最近テレビで知りました。
高温多湿の愛知は大豆を発酵させた味噌しか出来ないらしい

温かいごはんがご馳走ですね
ふーふーして頂くだけでしあわせはーと

みなさんも風邪など体調崩さないようにしましょうね



 
16:57 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*