日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
ならべる


    意味もなく ならべてみた 7日なのでいろんな木の実で「7」

         女子は好きよねっ★
    お気に入りの箱や缶や瓶に好きなものばかり詰め込んで
    たまに出しては「にこっ♪」と眺めてまた戻す。
    気分転換に小さなお気に入りを棚に並べる。
    置いてみて離れて見て気に入るまで置き場所変えてみたり。。。
    たぶん自分が気が済むまでやってる
    私って何やってるんだろう・・・「笑」と思うけどたのしい時間なんだよね〜
    
    

        +どんぐりのカタチのコモノ入れ  

            うちに来た日からお気に入り。 
09:34 | 好きなもの | - | trackbacks(0) | はな*
かわいいモチーフ。
 

  陶器製のちっちゃなバナナ。
  箸休めじゃなくて私の場合、針休め
  いつもリビングのテーブルが手仕事の場所
  道具やちょっと好きなモノをそばに置くだけで心も落ち着いて
  大切な相棒。



 これも陶器 マーガレットとちょうちょ。

 ちょうちょは昔々子供のゲームに使われてたモノらしく
 素朴なんだけどなんだか可愛い♪
 モノには不自由のない現在「いま」 でもココロは満たされてない気がする。
 便利な世の中に慣れちゃう・・・ってこと 不便がないと工夫することさえ忘れてしまいそう。

 テレビである女優さんがモノは要らないの。 一本筋が入った感じでかっこいい生き方!
 ありがとうって素直にもらった方が断るより楽なのよ〜って
 それより目には見えない感性豊かなモノが嬉しい・・・。賢い人生感 素敵!
 
 一年に一度、小学校のバザーに不用品を寄付して
 家の中もすっきり! 
09:20 | 好きなもの | - | trackbacks(0) | はな*
変わらない暮らし。
 庭の紫陽花がピークを迎えました♫
来年の花のために少しずつ切り戻し 



  アンティーク風のジョウロに生けてみた・・・。

  日々、暮らすこと

      どんなにささいなことでも好きをみつけて四季と共に暮らす。
      日記を始めてから振り返ってみると毎年同じことができていることに感謝。
      
      明日になれば早くも今年の折り返し地点
      私の日記も500ページになりました。
      今まで たくさんの人に出会い、いろんな情報やココロを刺激されて
      新しい発見をいくつか経験してきました 吸収する時だけ夢中になるけど
      時が経つにつれ薄れていってやがて忘れてしまう。
            いろんなコトでいっぱいになった引き出しの中を整理してみる。

      『本当に好きなものだけリンクしよう』 『もっともっとシンプルに暮らそう』

       『いつもと変わらず普段どおりの暮らし』 これからも続くといいな。
      
      
        
11:00 | 好きなもの | - | trackbacks(0) | はな*
ちっちゃい魅力。
 朝晩ベットで毛布にくるまっているように あたたかなキモチになるときがある
どれにしようか迷って選んで連れて帰る。幸せな帰り道

ちっちゃくて可愛いものに子供の頃からココロが魅かれる
すこしずつ集めた ちっちゃい靴





   小人の木靴みたいでしょう♫





  木彫りの小さなダーナラホース♫



  ブーツに毛糸の靴下が覗いていて可愛い♫

 いろんな人にもらってる。 ものじゃなくてもあたたかなきもち・・・。
 ポストに手紙が届いた日 変わらない懐かしい文字
 それぞれ違う場所で暮らす同級生との電話
 ほっと、なごむ変わらない話し方に時間の流れが止まったみたいだけど
 さあ〜そろそろ晩ご飯支度ねっ!って現実に戻る・笑

 いちねんなんて あっという間ね。。。 もう師走だよ。
 
17:18 | 好きなもの | - | - | はな*
小雨の日。
 

  立冬が過ぎようやく暦どおりの寒さになりました

  手の中におさまる小さな可愛いモノが好き
  陶器で出来た靴のアクセサリーがお気に入りで最近はいつも一緒にお出かけ。
  はじめてアクセサリーに興味を持ったのは幼稚園の頃
  プラスチックケースに入った指輪やネックレス
  安いものだったけど小さい私にはキラキラした宝石のようでした
  母にねだって小さな爪にピンクのネイルをしてもらってた。
  今になると宝石よりも革だったり陶器のようなものが好きになりました。



  最近のワンコ・・・。
  毛布に包まる日々が多くなりました
  ごはんが待ち遠しくて毛布も一緒にリビングからキッチンまでやってくる。
  しかもこの日はこのまんま ごはんを食べていました。

  昨夜から小雨が降ってる 寒いけど『小雨』ってなんだか好き。

  2011年 11月11日 11時11分 1がいっぱい並んだ日
  
  
  

  
  
  
  
  
11:11 | 好きなもの | - | - | はな*
切手集め。
 私は手紙好きと共に切手も好き。
メール全盛期になってもポストに手紙が届くだけで一日幸せでいられます
なので銀行より郵便局が好き。 働いてみたいと思う。
切手にスタンプ押してみたいんだよね・・・。

  わくわくする記念切手



 叔母からもらった1978年 着物美人さん
 ベルサイュのばら 星座



 季節やレターセットに合わせるのも ちょっとした気配りも大事。
 こんなに小さい紙なのにとても魅力的な世界
 静かな夕暮れ時 届いた手紙を読みかえしながら返事を書く。
 
 その裏側にはね。 恵まれないペットたちの尊い命がかかってるの
 私たちが海外の切手あつめをするように日本の使用済み切手もお役に立つこと。
 

09:18 | 好きなもの | - | - | はな*
わたしの原点。
 針を持つようになってから裁縫箱が好きになる
好きな道具を揃えると やる気も違う。
中でも好きなのが 『針山』

いくつも持ってるのに買ったり、作ったり・・・笑



   小さな木箱入り  



   はりねずみ・・・って抱っこしてもらえないのかな?
    
       ワンコもネコちゃんも抱っこしてもらえるのに。



  レースとかリボン繋いだピンクッションだけど
  窓辺に下げたりしても素敵かも。
  アロマオイルで香りをつけてサシェにしてハンカチやレターセットの箱に入れてみる?
   
   自分のモノは、いつも頭のすみっこで 作りながらこんなこと考えてる。
   自由勝手に気ままな曖昧さが心地よくて好き。

  

   子供のころ映画で観たキルトに憧れ
 
  キルト教室に通い始める。

  初めの一歩は 『ピンクッション』 
  テノヒラにのせた時
  とっても嬉しかったの♪

    
 
    

 
  + 日記を書き始めて きょうで400ページになりました +

       
    
    


  
  
  

     
  
  
18:11 | 好きなもの | - | - | はな*
暮らしいろいろ。

 梅雨明けを思わせるような暑い日々が続いています。
早朝目が覚めるようになって涼しいうちに家事をすませて
あとは 好きなコトしてゆるーく過ごす夏時間
春生まれのせい? 子供のコロから暑いのは苦手・・・。 
さすがに家の中では半そで着ました。



 気になってた映画をレンタル ✾スープオペラ    
 ✾借りぐらしのアリエッティ 背景が写真のように綺麗なの
 サントラも欲しくなっちゃった!

     

  庭の紫陽花も連日の夏日でぐったり。 あちこちに飾る
  木の実は主人が散歩で見つけてきた 食べれるらしい・・・。




 我が家の小さな菜園・笑
 
 すくすく育って自給自足はおいしい♪

  

 ベビーティアーズリース&ウォーターマッシュルーム

 ミーン  ミーン  しばらくすると聞こえるのかな? ふうっ 今年も暑い夏が来るっ!
 早いね・・・1年の半分が過ぎる
 
 夕暮れは言葉もなく のんびりとゴロンと寝ころぶ私とワンコ
 急な暑さに体も慣れず だる〜い
 みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね♪
 

09:31 | 好きなもの | - | - | はな*
暮らしを楽しむ。

 今年は早くも梅雨入り 5月なのになんだか肌寒くて着るものも困ります
まだ蒸し暑さはないからいいけど 梅雨明けまで家でも快適に過ごせる工夫しなくちゃ・・・。
好きはみんなそれぞれ違うけど 大人可愛いが私の好き。


    ✿好きなモノが仲間入り✿



   まな板✿



   お箸✿



 ✿ 内側に薔薇の花がいっぱいの傘




  できればモノは増やしたくない
  本当に必要で気持ちが豊かになれるなら
  我慢はしない。

  昨日は自宅shopへ行ってきました。
  店内は素敵なハンドメイドでいっぱい
  お気に入りを連れて帰ることができました。
  
  
  



  ✾ターシャさんの絵本にこんな言葉がありました ↑
   どんな季節も手間も努力も惜しまず過ごせたら その先に待っている嬉しさは
   最高のご褒美になる

  『どんなに疲れてもココロは満たされます』
  針仕事や家事の合い間に頂くいっぱいのお茶がおいしくいただけるたけで幸せ。
  ささやかだけど買うことの出来ないココロ潤す大切な習慣
  

17:37 | 好きなもの | - | - | はな*
私の最近。
 二月は逃げる・・・と言われていますが本当に早いですね。
主人の3交代勤務が今週でやっと終わる 今年から生活リズムが不規則になり
疲れがたまったのかな? 風邪をひいてしまいました・悲
女性は結婚すると睡眠時間が年間720時間も損失してるらしい。
主婦は寝るまで 何かとやることあるもんね・・・。



 点滴中。。。。。早く元気にならなくちゃ。
 平熱が高いため?! 38、6℃でも意外と平気

     ほっとするもの 





 暖かくなってきたので少しずつ コモノや要らないものの整理
 バラのモチーフやカード 好きなモノは片付けしていても楽しい♪
 自分の住まいは誰だって居心地良いように作っていると思うの
 目に入るものが嫌なものは片っ端から収納しているため 棚がいっぱいに・・・。
 片付けて 収納スペースに隙間ができると嬉しい。
 
 暇を見つけては片付けて そして頂くお茶は格別においしい。
11:22 | 好きなもの | - | - | はな*