日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
春一番
昨日は春の嵐 
きょうは春一番 もわんとした暖かさにびっくり!
久しぶりに窓開けっ放しで過ごしています
明日はまた気温が急降下 身体に優しくないこの頃の気温差


 断舎離で食器棚 すっきり♪
 カゴ収納は軽いものやお気に入りの作家さんの器を
 入れていて取り出しも片付けも簡単♪


 木製カトラリーはカゴ収納で並べる必要がないので
 私にはこれが合ってる


 キッチンの好きな場所
 HIヒーターの真横の空間 家事動線がすごくいいの◎

      春のファッションが並ぶお店にココロうきうきしちゃうけど
      寒の戻りに気をつけて春本番を待ちましょう♪
 





 
12:55 | 暮らす場所 | - | trackbacks(0) | はな*
多肉集合場所。
 連休中に主人に頼んで作ってもらいました。
想いをカタチにするって難しいのね、、、



   枕木とJUNK缶に多肉ちゃんたち  シュガーパインもすくすく成長中♪



 マスキングテープや拾ったカケラも大活躍♪



 

 


  自分が好き。は他人が好きとは限らないけど
  
  海で拾ったカケラや流木も
  とてもいい脇役です。

  いい感じの錆びぐあい 好き。


 




08:00 | 暮らす場所 | - | trackbacks(0) | はな*
冬のリビング。

 

  今年はハーブの小さなtree飾ってみた♪



  木のままが好き♪ ミルクティー色みたいなのが好きな色
  どこへ出かけても帰る家がいちばん ほっとする。



   私のパワーの源! 王子様♪ 写真も大きく載せてみました〔笑〕❤
  
   好きな人。
   笑顔や澄んだ瞳は知っているけど言葉を交わしたことはない。
   スーツ姿やTシャツにジーンズが似合うのは知っているけど
   それと音楽も好きなこと。 どんなの聴いてるのかな?想像してるだけでも幸せ。
   それにとてもきれいな長い指

   しあわせの大きさは量れないけど こうして自分なりに好きなモノやコトやヒトに
   癒されたり夢中になったりできる時間に感謝する

      私の人生だもん。 いつだって私らしく。。。             
   

   

19:00 | 暮らす場所 | - | - | はな*
レイゾウコ

  キッチンに水曜日に頼んでいた冷蔵庫が届く。
  数日前から中身を整理してたのに・・・

  なんと箱から開けて設置したら角っこが
  凹んでる。

  お取替えということになり今日は
  ちゃんとしたのが届く。


    もう入れたり出したりメンドクサイ・・・。

  白で統一しているキッチン
  ダークブラウンが新鮮なキモチになれました
  たまに違ったことをするのも良い事かも。
   
 


 いつも行くクリーニング店のおばちゃんが無農薬の野菜を作ってる。
 野菜だけ買いに行くときも しばしば。 
 今日は太ったネギ 100円 キャベツ 80円



 愛知県って地元産が多く市場も近くて安心、安全が何より
 たまに高いと思うものもあるけど安心なものを口にしたい思いの方が大きい。
 食べることは大事。 とってもありがたい。

 いろんな選択がある。
 衣食住すべてにおいて
 何が正しくて正しくないのか時が経たないとわからない事もあるけど
 自分で決めたことに迷わずにいよう。
 
 
18:08 | 暮らす場所 | - | - | はな*
グリーンのベンチ
 
 きょうは雨がやんでから夢中で庭の草むしり・・・。
 雨のたびに新芽が ぐんぐん成長していて日々の楽しみになりました。


 
 セダムをベンチに植えたら大きく広がってくれました
 本当は座れるくらいの大きなのがほしい。
 啓蟄→虫も動き出すコロ 苦手なんだよね・汗

  クローゼットの中も 着ない洋服も思い切って処分!
 スッキリ!
 でも春物の洋服を思わず大人買いしちゃった! 
 早く着たいけど まだちょっと寒いんだよね・・・・・。

     断捨離  チマチマ  ケイゾクチュウ。
17:00 | 暮らす場所 | - | - | はな*
庭の草花
我が家の庭も 少しずつ芽吹いて 明るい色になってきました
外観からは まったく見えないので庭があることに びっくりされます
階段も塀も コンクリートうちっ放しの裏庭


 
 植えっぱなしの ムスカリ



  ヒヤシンスもやっと数日前に開花



  ウォーターマッシュルーム  小さな まん丸な葉っぱが可愛い



  風に揺らぐ 花にら



  子供のころから 大好きなデイジー
  花びらで 好き 嫌い 好き 嫌い・・・なんてやってたら 相当時間かかるわね・笑

  今日は 春うららな一日でした  明日は また寒くなりそう。
  
18:08 | 暮らす場所 | - | - | はな*
春の散歩道
 今朝はカメラを持って 日課の散歩へ
池のまわりの小道で咲いていた草花たち
通勤時間が過ぎて 車や人の少ない時間に出かける
犬も暖かくなって 足取りも軽やか♪



  すずらんみたいな花



  なぜかムスカリまで咲いています



   つくしもいっぱい!  ムーミンに出てくる ニョロニョロみたい♪



    黄色い水仙



    白い花にら



    真っ白な水仙



  たんぽぽ  春の訪れの黄色ってかわいい♪
  
  最近は雨が多いので 降りそうな時は 猛ダッシュで家を出ます。
  毎日 空を眺めて 家事や予定を決めています

  歩くスピードが 小さな楽しみをくれます。
10:31 | 暮らす場所 | - | - | はな*
私のキッチン
 キッチンを公開するのは初めてですね。
よそのキッチンを拝見すると お人柄やセンスがいちばん分かる場所でもありますね。
さて 我が家はどうなのでしょう? 普通すぎてつまらないかも・・・。


 東南にある独立型キッチン
 約9畳ほどのスペース
  リビングから引き戸扉でL字形に
 繋がってます



 食器棚&カウンター

 よく使うカトラリーやキッチンクロス
 愛犬のドックフードスペースと
 カウンターの上のシェルフには
 いろんなお茶が並んでます。

 キッチンの家具はお手入れは少し
 大変だけど白木にしています。

 琺瑯缶は空き瓶入れ♪
 


 

  食器棚の正面にダイニングテーブルと出窓
  たまに お鍋でコトコト煮ながら ここでキルトや読書をします。
  出窓スペースには ヒヤシンスの水栽培やイマンの琺瑯に小物を入れています。
  ここだけは 好きなモノを並べて和むスペースにしています
                                                                   
  

  IHクッキングヒーター横のスペース
  よく使う調味料などを収納
  パンジーの琺瑯缶には 小さなスパイスビンが入っています。



  調理台スぺースはスッキリ!  
  お米 調味料 鍋 調理道具 消耗品など全部収納してます。
    離れて見るとこんな感じです 
  我が家の犬 何か欲しいときは キッチンマットにいます・笑



  ボールもスポンジラックも琺瑯  廃盤になってしまったシリーズです
  傷がついても 平気です! 道具は使わなくちゃ!

  琺瑯好きなので いたるところで活躍してもらってます♪♪♪

  買うものを選ぶ  いいものを使い続ける  ゴミにしない  出来る範囲でエコ意識する
  家族の健康を考え毎日食べてカラダをつくる大切な場所ですね
  

     
続きを読む >>
10:00 | 暮らす場所 | comments(22) | - | はな*