日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
畑繁忙期
初夏を思わせる日中 きょうの最高気温は27℃!
三年目を迎えた ふれあい農園
今年も夏野菜をたくさん植えつけました
仕事がお休みの時しか作業が出来ないので雨は困りますあせ



支柱とネットと風避けビニールで野菜は全然見えないですね


拙い絵ですみません無 こんな感じになってます
畑を初めてからノートに覚書

食べたい品種を選べるので苗や種を選ぶのも楽しい
時間をかけゆっくり育つ有機肥料と出来るだけオーガニックで育つ野菜は
元気いっぱい! おいしい!
わけ分からず始めてみたけど先輩方々の協力を得てやっと半人前くらいのレベルに・笑
野菜の花がかわいい♪

 
08:44 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*
二年目の畑
 
 二年目を迎えた小さな畑
 夏野菜の植え付けで忙しかったGW
 今年は暑いくらいの晴天続きですくすく育ってます

 
 小さな実をつけ始めた
 
 ミニトマト8種類

 



 
 ズッキーニ黄と緑

  


 なす




 枝豆 オクラ 

 ししとう パプリカ



 きゅうり
 野菜の中でいちばん香りと味の
 違いが分かるらしい。






 リーフレタス
 
 
 近くの市場で地元でとれる野菜を買うようにしていたけど
 小さな畑を持ってシンプルな料理の方がおいしいと思うようになり
 自然の流れで環境や天気のことも気にとめるようになりました。
 きゅうりが曲がってても葉っぱが虫に食われて穴があいてても
 おいしい証拠! できるだけオーガニックに育てたい!
 
16:49 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*
プチ自給自足
農園を借りてから野菜を以前よりたくさん食べるようになりました。
気さくな人たちに囲まれ、おすそわけしたり頂いたりでありがたいです。
畑を耕し、種をまき、肥料や水遣り、草むしり 収穫後は次の畑の準備
食事時も畑の話が多くなりました・笑
お店に並んでる野菜は綺麗に洗って根っこも付いてない

自分たちで育てて分かる裏っ側
野菜が育つ大きささえも分からず・笑 何事も経験です



ある日の食卓 みどりいっぱい!
ポテトサラダ以外はすべて自家製
ねぎの酢味噌あえ グリーンサラダ 小松菜と青梗菜のおひたし
ブロッコリーやカリフラワーはお店に並んでるみたいに立派に出来た
手間隙かけるより簡単に作ったほうがはるかにおいしい。

お天気が気になったり 空気・雨・土・風 すべて自然まかせ
こればっかりは自分たちで変えられない。
「お百姓さんは毎年いちねんせい」と聞きました
全部が毎年うまくいく収穫出来るとは限らない
夫婦揃って畑はいちねんせい。 まだまだだね 私たち。 






 
16:38 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*
プリンスメロン


 4月から始めた夏の畑
 摘心も分からず野放しで育ったプリンスメロン
 勝手に受粉してたくさん実ってます。
 待つのも楽しみハート
 

 先日20年野菜つくりをしている先輩から
 きゅうりとトマトを食べ比べてと頂いた。
 切ったときの香りが違う トマトなんて種まで甘い
 相性のよいバジルまで香りが違うんです。

 土作りに最低3年か〜  まだまだだね・・・私たち。
 育てた野菜を頂くなんてやっぱり贅沢よね。


ブログから本になったので買いました。

畑やってなくても季節のレシピが
とても参考になります。

KEIKOさんも器もおしゃれはーと

 
07:47 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*
夏の畑



夏野菜が元気いっぱい スーパーに並んでるみたいに揃ってないけど
花が咲いて小さな実がなってくるとかわいいはーと
土作りから収穫まで=ものづくり〔ハンドメイド〕 
待つことの楽しみ知ってから少しずつ順番に大きくな〜れと思いたいけど
きゅうりには思い届かず食べきれないよ汗 
おすそわけ出来るまで収穫できて毎日の食卓がにぎやかに。
今年はツユイリしても雨が少ないですね 洗濯モノは片付くけど草花はぐったりです。



 トマトのコンポートはーと

 自分で野菜を育てるようになって新しい発見がいっぱい
 この頃は料理本見ながら野菜を楽しめるレシピを探す日々。

 4 今朝のW杯 悔しい〜 楽しみなくなっちゃった汗
 
 

08:30 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*
夏日


きょうは気温が朝からぐんぐん上がり午前中は草むしり
1時間が限界汗 暑すぎる111 
土づくりから始めて
4月28日 苗を植えてからようやく畑らしくなりました。
ししとう 薬味ねぎ 青じそ ミニトマト オクラ 枝豆
なす ピーマン パプリカ プリンスメロン きゅうり
狭いながら結構種類は豊富なんです。


 
 早苗種から小さな芽が出て いちばん左側はサラダガーデン
 日に日に大きくなってて
 間引きかねて少し収穫できた。 にんじん 青梗菜 ほうれん草も種まきから育てて
 日差し浴びて次々芽が出てる。

 リーフレタスも外の葉っぱから
 少し収穫して朝食、夕食に頂きました。

 出かけたついでの寄り道が畑〜 夕方は水遣り〜
 

市場やスーパーで年中買えるけど、育てたら旬も分かって頂いた野菜が元気で味が濃くて
色、カタチ、大きさが不揃いでも
とてもおいしくて手をかけて育てるって今の時代とても贅沢に思えるようになりました。
夏野菜に小さな花が咲いて、天気予報も気になるこの頃ですハート


 
22:05 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*
コトハジメ
4月になって日々の暮らしの中に新しいコトがスタートしました。
畑「ふれあい農園」を借りました。
夫婦揃ってど素人なので一区画にしました。初めての土作りは大変です。
晴耕雨読 → 私の場合、晴耕雨「針」になりそう。




最初に作ったサラダガーデン♪
リーフレタス イタリアンパセリは苗 ラディシュ ルッコラ サラダミックスは種まき
ちゃんと芽が出ますように・・・。
ししとう 青じそ苗も植えてきました
これから水遣り、夏野菜の植え付けと続きます。
試行錯誤 ベテランさんに教えてもらって無農薬目指して
がんばります♪ 
「有機肥料」で味の濃い甘い野菜の収穫楽しみなの

 持ち手つきのバランスボール♪
 

 足腰鍛えま〜す♪
 
15:22 | ふれあい農園 | - | trackbacks(0) | はな*