日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
立秋

きのうは立秋。 秋って言われても最高気温38℃!

きょうは37℃! 1℃くらい下がってもね〜

絵に描いたような入道雲に陽射しが痛いくらい

早く秋にならないかな。

 

俳句では夏の季語 甘酒♪

本当は温かい方が好き

夏バテ防止に午後のひとときに一杯

すっ〜と身体にしみこむ 飲む点滴といわれていますね

 

赤シソドリンクとパウンドケーキ♪

疲労回復にぴったり 今年もたくさん作って保存しててよかった

おやつはなるべく控えているけど

会社のお祭りで障害者施設の屋台で買ってきました

ほんのりやさしい甘さに作り手の優しさも感じられる

穏やかな時間

 

 

お気に入りのクリーム

CCクリームはファンデーション

肌の上にのせると自分の肌色に変わる!

しっとりしていて私にはぴったり♪

DDクリームは最強の日焼け止め

年中UVケアしてるけど今年の夏はこれ!

 

  外はセミの大合唱 夏は大掃除に最適 午前中の涼しい時間に少しずつ

 

             穏やかな一日を。

 

 

 

08:15 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
捨てられない
朝は霜が下りて寒かったけどリビングに陽が差し込むと暖かくて
春がのんびりとやって来てるのが嬉しい
ワンコもレースのカーテン越しに日向ぼっこしてる

断舎離の中でも捨てられないのがビンの存在
とうする?

古い薬のビン うさぎの形 

茶色のビン ちっこいピッチャー 陶器の花器
頻繁に出番があるわけでもないのに いつの間にか増えてく・笑
時々ながめて楽しむ、、、、、、か?

ジャムのびん ワインやお酒のびん 数えたらたぶん相当な数
その上 チーズの空き箱 お菓子の缶も捨てがたい
けっこう処分したから、しばらくは家にいてもらおうw
これから庭の草花が大きくなるので小さなビンは大活躍♪
 
10:20 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
革とかご

お気に入りを気の済むまで使うタイプなので
バックはこの3つ
ロビタのトートとショルダー革の馴染んでくる色が好き
ツタで編んだかご


公園とお買い物はなんと言ってもトートが定番
ポーチ お財布 ハンカチ ティシュ のど飴 ミントタブレット
スマホはケース愛用してるので財布がふたつ分って感じ
けっこう重くなります。
 
08:58 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
立春過ぎて
     
                    

    今日も晴れ○ 
    創刊号から買ってる暮らしのおへそ
    雑誌を買わなくなったから発売日が楽しみの一冊
    春待ちヒヤシンスのホワイト開花♪
    ジャスミンみたいなやさしい香り

    いつもの公園も散歩する人数が増えてきて
    会えなかった人と嬉しい再会に笑顔があふれます
    犬友は相変わらずいつもの時間にこんにちは〜
    暦の上では春。 陽が傾き始めるとまだ寒いね

 

最近仲間入りした makitaの充電式掃除機
軽くて意外に吸引力があって
使い勝手が良くて気が向いたときにぱっと使えて重宝モノ♪

        
 
15:56 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
ぬくもり工房
今朝は冷蔵庫の中にいるみたいな寒さ
目が覚めてもなかなかベットから出られないあせ
明日はここも雪かな? 

ぬくもりの森のお店でお持ち帰りしたもの
断舎離中なので小さなものをひとつ、ふたつ
あとはココロの中へ。


 建物をモチーフにした小さな陶器の家 
 ちっちゃい家やうさぎの陶器大好き
 いくつか持ってるコレクションに仲間いり♪

 
 り
 す
 ブ
 ロ
 |
 チ
 ♪
 
来月3日に誕生日の妹とおそろいで買いました。
子供の頃から仲良くて たまに姉のようで・笑
我が家でごはんを一緒に食べると嬉しくてキモチが落ち着く存在
好きな食べ物知ってるから心も自然と開きます。

 
おまけ
きのこのトイレ 中もかわいい♪ 水車の建物
 
10:02 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
師走

早くも12月! 早いっ!
健康に気をつけてやる事さっさと片付けしなくちゃ汗
秋の木の実
ビンに木の実やお花のドライを入れてみた。。。


 ウインターコスモス♪
 
金平糖みたいなポリゴナムに大好きで集めたスミレ花
大きくなったスミレは株分けして近くの公園へ持って行きました
訪れる方々に笑顔になってもらえますようにハートハートハート


ウォーターマッシュルーム 
○まん丸な葉っぱかわいいlove
 
13:34 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
香りと花

可愛いアロマ・・・スティック?
正式名称はなんていうのかな。
好きな香りは人それぞれ
私は柑橘系とローズウッドがお気に入り
これからはキャンドルの灯りも癒されます


公園で千日香を頂いてきました
木箱にいれてみた ドライになる?

 
 四季桜 満開♪

 縁どりがほんのり桃色で
 可愛いハート

「花の友の会」いつも行く公園にて参加させて頂くことになりました。
入会資格は 花の好きな人 花を見てきれいと感じる人
花がら取り、切り戻し、草取り、みずやり 家で余った苗や種の寄付
種は自由にお持ち帰り♪
花が折られてない?とたずねたら お世話する方が
「折られたと思うと気分が悪いから ここは風が強いから折れたんだよ」
気の持ち様は大事ハート型
思い切って古株になった紫陽花を思い切って処分
しまった〜汗 公園に持って行けば散歩する人に見てもらえたのに。。。。。
13:54 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
かわいい文具
買い物に行くと必ず立ち寄る文具コーナー
布や紙を触る機会が多くて指先がかさかさになっちゃうんです
ハンドクリームもかなりのペースで消費汗

棚の片隅にかわいいの見つけちゃった!

   はぁとゆびわ花 メクリッコ

 引っ掛けてある穴で指のサイズまで測れちゃう

 
 
 本をめくるときに
 
 かわいくて
 実用的ハート

       

     働く女子が好きそうな「お仕事をHappyに!」って書いてある。
     花やハートっていかにも女子が好きそうな感じ
     ちょっとかわいい小物で嬉しくなっちゃうニコニコheart
     
     大きな楽しいが一回よりも小さな楽しいが毎日ひとつでも
     あればいいな。
     小さな楽しみは自分で見つけるもので知らなかったことを
     ひとつ知るだけでも暮らしと自分がどう変化していくかも
     楽しみなんです。
     
17:10 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
自分のために
きょうは、222 にゃんにゃんにゃんでネコの日
知らなかった

普段あまりアクセサリーを身につけないけど
雑貨屋さんで前から気になってた真鍮
 viva*viva jewel studio 京都 木村恵子さんの作品

 


 〔りぼんnina

  素朴な麻紐の組み合わせも
    
     す き。






  「めばえgreens

  はじめましての真鍮は
  肌なじみが良くて
  お気に入りになりました
  
  

昨夜のテレビで小林聡美さんが出てた 魅力的すぎます!
歳を重ねても透明感と自然体の彼女がとても素敵
文才のある聡美さんうらやましい‼

 
 
 
10:05 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*
パンのいちねん

  キッチンの今年のカレンダーはパン
  毎年小さいのはキッチンの窓辺 
  スケジュール書くため用とリビング用は
  毎年お気に入りを選ぶ楽しみがあります。



  パンの数字イラストがお気に入りハート

きのうの天気予報は雪になってて心配したけど予想外れてぽかぽか陽気に
小春日和はこの時期嬉しい!
午後からご近所さんから おすそわけに甘夏頂いて
三温糖であめ色マーマレードが出来ました。
お砂糖代わりに紅茶にいれて
温かいマグカップを両手でもってほっこりお茶時間。
 
19:37 | お気にいり | - | trackbacks(0) | はな*