日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
陶器市
夏の終わりを感じる陶器市
そう思うけど実際は晴れて蒸し暑い汗
夜に行きたいけど花火大会ですごい人と帰りの渋滞が
大変なのよ〜
器。整理したけど。欲しくなっちゃうの。
好きなので仕方ないかも・笑


地元の作家さんが少なくなり県外の方の作品が
多くなりました 顔なじみの方がいないのは
ちょっと寂しいな〜
しかも作家さんは屋外テントなの なぜか毎年外なの汗



京都の作家さんのお茶碗をひとつお持ち帰り
作家さんとも少しお話したかったけど
暑くてそれどころじゃないわ〜汗

帰りにめんたいパークと大混雑のコストコへ
枕くらいの袋に入ったかつおだしと玉ねぎドレッシングだけを
買い帰宅〜 
セントレア近くは開発が進みイオンモール建設中

帰り道 夕暮れのあかね空に離着陸する飛行機が見えて
癒されました。

大きな台風が通り過ぎ少し空気が秋に入れ替わった気がするけど
今朝はお日様がきらり
四季に始点と終点はなくこれから ひと雨ごとに秋へゆっくり進む時期
夏も終わってしまうと短いと感じます。

 
09:23 | | - | trackbacks(0) | はな*
常滑さんぽ
 きのうは午後から中部国際空港の近くにある常滑までお散歩に出かけました。
平日の焼き物散歩道は閑散としていて ちょっと散歩には寒すぎる一日。


とりあえず好きなお店  ni:no



 古い建物の並ぶ通りに面した カフェ&雑貨店



 3枚500円で器を連れて帰りました♪ 
 雪だるまみたいなカタチしててサラダのところにくぼみがあるので
 お醤油や薬味など入れて重宝しそうな器♫



 高台から昔の登り窯の煙突を眺めている私。
 寒いのにミニワンピ着ていって失敗・・・(゜o゜;;


 最近お気に入りのバック♫
 French can can
 個性的で革質がとてもよくて
 大きめだけどショルダーもついてて
 後ろで下げて持つのでお尻が隠れて
 いいのよ〜

 木の葉いっぱい♫
 ちなみにお花いっぱいもありました。

 持つと元気になれるバック好き♪
 

  どこにいても散歩は大事。
  すべてがうまくいってればいいけど 何度も頭で考えてもどうしようもないこともあるよね。
  やってみて、何か違う、考えて、組み立てて、、、キルトはこんなことの繰り返しだけど
  でも好きで始めたから針を持つことは嫌いになれない。 
  考える間口を広げるためにも散歩は私の日課
  
11:01 | | - | trackbacks(0) | はな*
日々の器。
 きのう きょうと過ごしやすくて風も心地よく感じます
空気が乾いていて 床のワックスがけや少しだけ食器棚の器の整理をしました



 春に骨董市で買ったもの。
 過去の時間の流れを今の生活の一部に取り入れる暮らしが好きです。
 そば猪口は優等生! これでお茶を頂いたり
 汁ものやおかずにデザート たまにお花を飾ったり 
 しかも 和・洋・中どんなメニューでも何でも間に合っちゃう。



 たとえ 買って来たお惣菜でもごちそうになるよ♪



  たくさん持ってるのについつい・・・・・。
  めずらしく朱色の小皿が仲間入り
  おいしいものをお気に入りの器で食べたい いつもすることだけど大切にしたいと想う。
  
  『もの』って 作る人がいて 選ぶ人がいて 使う人がいる
  手にした人の暮らしの中でお役にたてることは
  いろんな手づくりにも共通してますね。

  + 子供の頃って大人は寝ないと思ってた・笑
    私や妹が寝るときも起きてて朝起きると大人は起きてるもん 
    今は便利な道具に囲まれて時間まで節約できる世の中
    ゆとりの時間を持つことが出来て感謝しなくちゃ。 +
    
      
18:50 | | - | - | はな*
白い器
 21日は 陶器市に出かけました。
今年は例年以上の暑さと 人の多さに びっくりです。
屋内がメイン会場なのに お目当ての作家さんの器は屋外のテント!
もう 立っているだけで くらくら〜



 小ぶりの生成りのボール  手に持った時の感触が好き
 素敵な外国人の奥様と旦那様は日本人のご夫婦でした。
 藍の器とも相性がいい 生成りや白が我が家の定番



 横に ちょこんとポイントがついてます。



 松原竜馬さんの作品  
 湯飲みのほかにフリーカップとしても活躍しそうです。

 夜になると花火大会で大渋滞になるので お昼過ぎに早々と帰宅・・・。
 ワンコと昼寝して 夜は家族で焼肉へ・・・スタミナつけなくちゃバテちゃいそうです!
 近くに日帰り温泉もあるので のんびり浸かると夜もぐっすり♪
 つるつるで化粧水いらず!  

 私事ですが 6月と7月に親戚で不幸があり しばらくコメント欄閉じています。
 ココロにもう少し余裕が出来たら またおしゃべりしてくださいね
 いつも この場所へ訪れてくれてありがとうございます♪
 みなさんもどうかお体ご自愛くださいね
 我が家のワンコも夜の公園では ルンルンで駆けまわっています。
 心配してメールしてくれた方々本当にありがとうございます♪ 
 
 
 

 
18:45 | | - | - | はな*
藍の器
 今朝は雨が降ったり止んだり 少し過ごしやすくなりました。
先日 猛暑の中 名古屋骨董祭へ出かけました。
おなじみさんの岡山の気のいいお兄ちゃんのお店が私の目的
宝探しのようで いつも楽しい♪



 我が家の食卓には欠かせない 大事に抱えて藍の器を連れて帰りました
 昔の人がひとつひとつ手で作って 何十年もどこかで使われていた古いもの
 ずっと使ってみると丈夫で手に馴染む感触が好きな理由
 
 ものや情報にあふれて、お金を出せば何でも買える暮らし
 『これさえあれば』・・・結婚してから定番と決めた器
 少しずつ買い足す楽しみのひとつになっています



 ペプシのおまけ・・・。 見て見ぬふりできず 買っちゃったよ・笑
 もうマグネットだらけの冷蔵庫!
10:00 | | - | - | はな*
骨董市と散歩

 

  先週の日曜日は お天気も良く少し寒かったけど 骨董市へ。
  今日は真冬のような寒さになりました
  そして 帰りに立ち寄った 『覚王山アパート』へ
  
  散歩道に 素敵な器屋さんがあって クリスマスの時期には
  店内のもみの木に 陶器のオーナメントが下げられています。
  今年は行った時期が遅れてしまって ふたつだけ気に入ったものを連れて帰りました。
  陶器なので 一点モノで どれも可愛い♪
  少しずつ集めています。 今回も大好きな ナンバーを見つけました。



  骨董市で出会った 新しく仲間入りした器たち・・・。
  小さな器を並べておままごとのような食卓が好き。
  色や時代の流行もなく 洋食にも似合う。
  器と目が合ってしまう 惹かれ合うのも魅力。
  お料理上手だった向田邦子さんのレシピにも登場する器。

  この子達は 印判なので大量生産されています。
  お値段も手が届きやすくお手ごろですよ ふだん使いにぴったりです。
  あんまり高価なものは私の身の丈に合わない気がして・・・。
  いつか 本物の骨董を手にする日が来るといいな。

  窯の状態が今とは違うので 窯傷や印刷のズレがあります。
  でも かえってそれが愛らしくて好きな理由
 
  気のいい お兄ちゃんが大サービスで とてもうれしい値段でお持ち帰りできました。
  お財布の中には 一万円札と三千円と小銭。
  全部で 5,000円以上なのに 千円札三枚と小銭しか無い!って言ったら
  『いいよ! あるだけ出して〜』って・・・。
  さすがに 一円・五円まではスーパーのレジじゃないから出せなかったけど
  3320円で これだけ買えました。 おねだりもしないのに ラッキーでした〜★
  

  キラキラの宝石より 私は器と巡りあう方が好き。
  年末年始 その時にも活躍してもらいます。

   
  

16:24 | | - | - | はな*
すぐ、試す。
 じめじめの雨も あと少しかな。
せめて部屋と食卓だけは涼しげにしてみました。
夜になってもカーテンも窓も開けっ放しの我が家
夕食の時、セミが鳴いてました〜



  夏野菜の美味しい時期。
  どうしても中途半端に残る野菜  戴くことも多いので浅漬けに・・・。
  ショップのオーナーさん おすすめのガラスの容器買いました
  テーブルの上に置いても 涼しげでお洒落で気に入ってます。
  これいいよ!と 主婦目線で薦められたら 試したくなるんです  買ってよかった!

  このお箸。 デパ地下で お弁当を買ったら付いてきたもの。
  手触り・使い勝手 申し分のない箸
  『宮内庁ご用達』のお箸でした。
  普通の割り箸って 使い捨てでしょう! 末永くお使い下さい。とメッセージが付いてました。



  お弁当の定番!と言えばウインナー。
  おかずに困ったとき あともう一品ほしいなぁーと思う時には便利。
  高いウインナーよりも 普通にスーパーに売ってるものが好きなんです。
  
  不細工なタコさんで 失礼します。 苦手なの・汗

続きを読む >>
21:35 | | comments(14) | - | はな*
白い器


  私の食器棚から・・・出会い そして いつしかよりそうように暮らしてきた和食器たち
  ほんの少しだけ 白い器を紹介します。
  
  スタジオMは定番を選んでます  手前は春の新商品です
  うしろの手びねりの湯のみは 若手の作家さんで常滑では有名な『国島 文』 さん作
  ご夫婦そろって陶芸家です・・・。 旦那さまの方が繊細な作品を作られています。



  大きなボールと手前の器も文さん作
  大量生産されるよりも 手に持った感触がいいものを買うようにしています。
  白い器は季節問わず 我が家の定番です。

  最初は、上手に器をみつけられませんでした
  見た目だけで衝動買いも多く 失敗ばかり・・・。
 
  食器=食+器  毎日の食卓になくてはならない器たち
  
  構えすぎたり、かんばりすぎると 家族や招かれた人も気を使ってしまう
  『よかったら どうぞ・・・』くらいの気持ちで器を選んでいます。



  Arune アルネ27号
  特集は 
  もたいまさこさん  安藤雅信さん  三谷龍二さん

  本当に充実した内容で大満足なのでした・・・。

  7年間 楽しませてくれた アルネも 今年の12月発売 30号で終了!
  なんだか寂しいけど いろんなことを教えてくれた・・・。

  
  
  
  
10:33 | | comments(16) | - | はな*
器と色々


 名古屋骨董祭にて・・・

 『三角屋』さんで買ったもの
 ガラスのお皿
 綺麗なグリーンとちょうちょとバラがモチーフのお皿
 
 『てんとうむし』の陶器製ソープディッシュ 
 アルミのデットストックのトレー  左斜め下



 Picnicさんで買ったもの 左斜め下



 スウェーデン製のペーパーナプキン
 トナカイの絵がついてます

 木で出来ている『ブタさん』の飾り物
 メモクリップ  友達がもうすぐ誕生日なのでラッピングに使おう!
  
 『大切なものを 誰かに見せてあげたい』  
  たとえ それがチクチク縫った小さなバックでも
  誰かに見せてあげたら もっと多くの人に知ってもらいたい
   
  誰かによろこんでもらえる
  よろこぶ笑顔を想像したくなる...

    好きなコト 好きな場所 好きな人がいるって しあわせ!

 いつも サイトに足『指』を運んでくれて ありがとうございます★

  
 
 
10:34 | | comments(10) | - | はな*
ひとりなココロ

近くのお花と雑貨を扱うショップで一目ぼれしちゃったグラス
パフェやアイスクリーム...デザートにも使えそうなアイテム

ここしばらく、のんびりと生活している
お散歩に行ったり、テレビを観たり、お昼寝したり、ストレスを感じることなく
ゆるゆるマイペースの私にぴったりな生活をしている汗
春だけど体調を崩しやすい時期・・・
そんなときは ひとりが一番なのです
カフェもいいけど、大好きな器でお茶をして まったりする...
人ゴミの中より広い公園が好きよつばのクローバー
たんぽぽがたくさん咲いていました 草花も小さな可愛いお花を見せてくれます
ベンチにすわって ひなたぼっこが気持ちいいぴかぴか

先日買った器たち...

陶器のピッチャーnext菜ばしが好きではないのでお箸を菜ばし代わりにしています 栗の木のお箸と竹のしゃもじ

マグカップnextmaison blanche このブランドはリネンも大好き 

ちょっとだけ飲みたいとき用のグラス このシンプルさが大好き

ひとりのココロで過ごす、ゆったりと音楽を聴きながら
ハンドメイドのコースターで さもない時間を過ごしています。
ちょっとだけいいコト ちょっとだけ素敵なコトが一番楽しいこの頃でした

昨日 サイトで知り合った子から
サプライズのプレゼントが届きました....
ドイリーレースを編んでくれました 
これは とってもうれしかったよメールピンク

本当にありがとう揺れるハート
 



09:44 | | comments(12) | - | はな*