日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
夕暮れ時

日の暮れるも早くなりココロ落ち着く時に針を持つと

とても贅沢な時間に想えます

ひたすら手を動かすって楽しい

 

 

 鳥居啓子先生のサークルポーチ♪

 

 ピンク!ピンク!

 布もボタンや飾りも素敵なの

 

 お気に入りが出来ました2 hearts

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに郵便局へ 文具好きの私思わず買っちゃった

年賀状の予約はどうですか?

ふーっ 一年の早いこと。

 

朝晩急に冷えるようになりました

羽織りものとストールが大活躍

昨夜は温かお鍋に♪ 葉物野菜が高いですね汗


 

10:38 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
うさぎ好き。

うさぎ好き。
小さな陶器のうさぎ カード 布 切手など
見ちゃうと素通りできない私


うさぎポーチをハンドメイドしてみた
型紙つくりと布の配置 リボンやボタンあれこれ楽しい時間
お気に入りのかごに真っ赤なリボンで下げてみた♪

   これで雨の日もお出かけが楽しくなるハート

07:29 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
初夏の手仕事
久しぶりに曇り空 部屋を通り抜ける風が涼しい
過ごしやすいとカラダもキモチも良く動く♪
市場に行くと新しょうがが売られていました
早速買って帰って甘酢漬けを作りました。
梅や新しょうがを見かけるようになると初夏の訪れを感じます



ヨーヨーキルトとボタンで飾った
乙女なバック
出来上がりを思い浮かべ好きなように並べて楽しい時間


シャネル・ミナのはぎれ Modaの布で
ペンケースか眼鏡ケースどっちにしようかな?
左右はヨーヨーキルト

 
 缶コーヒー買うと
 必ずもらえる
 リサラーソンのトートとポーチ

 迷ったけどランオンにしました


  

きょうは平成になって一万日目みたいです
月日の経つのも早いものです。
16:55 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
しとしと雨
昨日も雨 きょうも雨 明日も雨予報の愛知
明後日は夏日!
たくさ〜んお洗濯したいなぁ 晴れ 待ち遠しい!
畑の野菜や草花には恵みの雨  
庭の紫陽花もつぼみが大きくなって来ました


ちくちくと針を持つ時間が相変わらず一日のうちで
いちばん好きハート
めがねケースにしようかペンケースも良さそうと
出来上がりを思い描くのも楽しみ。


 

 飛び出す絵本みたいなカード
 縫い針がいっぱいハート



木箱に入った針のお守りと縫い針のセット
お裁縫好きの私のために選んでくれた心友のやさしさが
とても嬉しくて大事に使ってます。

 
16:34 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
夜長
日が短くなり夕暮れ時のつかの間の時間が好きです。
早めに夕食の準備を済ませ
ココロ落ち着かせて針を持つ。
無心になれるこの時間は大事にしたい


クリアケースでぺちゃんこポーチ♪
マチがないからバックにかさばらなくて好評なの
ゴルフをする妹も湿った着替えが入れられるからいいって♪
色んな使い道で使われていて嬉しいheart


表も裏らも大好きな柄を切り取って
少し綿を入れてふっくら仕上げ♪
 
10:37 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
November
久しぶりに雨の朝 
ひんやりした空気に毛布に包まり、なかなかベットから出られない。
陽射しの温もりも恋しいけど木々や野菜、草花には恵みの雨ですね


センニチコウのドライでリース○


 散歩中みつけた蔦の実

 
 公園にて

 野ばらのローズヒップ

落ち葉の上を歩くとサクサクって音が好き。
青空に綿菓子のような雲。
稲刈りが終わったあとの藁のにおい。
お鍋でコトコト煮る音。
ワンコや庭にやってくるネコが日向ぼっこ。
しとしと小雨の音。
やわらかいキモチになる音楽。
ブランケットに包まる。しあわせ。
アロマキャンドル傍らにお裁縫や読書。。。。。
大人になってから四季の楽しみがふえました配色
09:42 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
愛しのmina
今にも泣き出しそうな曇り空
お洗濯には向かないけど静かな雨音はココロ落ち着く
穏やかな時間を過ごせます

∞ mina perhonen ∞
洋服は高いけどボランティアで始めた
ハギレの販売
手持ちの布と友達から届いたハギレで秋支度
欠片をつないで鍋つかみ
可愛いから眺めているだけでも嬉しいはーと1

 し

 あ

 わ

 せ
 ♪

 あれこれ
 並べてつないで

 愛おしい欠片から
 生まれた♪

このカタチが使い勝手良さそうなので友達にプレゼント
毎日のお料理楽しくなりますようにハート型
         
          くるんでブローチ♪


トートバックにアップリケ♪
お出かけ楽しくなりそう♪

モノを大事にするココロ 
小さな欠片なのにつなげば新たなスタートが始まりますハート


 
09:08 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
夏の手芸
この夏は猛暑日続きで家にいる時間も長くて涼しい部屋から出られない
立春過ぎてからほんの少し夜の公園は秋の気配を
感じるようになりました。

      

    畑のHさんの奥様手づくりの真っ白なクロスを頂きました
    ちょこっと刺繍をしてみましたとり
    簡単な手芸なのにココロ落ち着く穏やかな時間
    いつも本当にありがとうございますはーと

 
 以前頂いたラベンダーの押し花

 りぼんリボンつけて
 ブックマーク♪
 ページを開くとほんのり
 いい香り12

 
  苦味の少ないゴーヤを頂きました
 ゴマ油で甘辛に炒めて
 おかかをぱらぱら〜
 主人のビールのおつまみ

 ゲリラ豪雨・地震・津波・火山噴火・竜巻 異常気象が
 多く発生していますね。
 台風ふたつも日本に接近してる 被害がありませんように。
 
 きょう一日、穏やかに暮らせますように。
 「当たり前の日々」が大事 
    
09:00 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
夏の暮らし


 暑中お見舞い申し上げます。
 どうぞお身体ご自愛ください
 太陽のエネルギー強すぎて
 外出するのも億劫になるほど暑い毎日ですあせ
 きのうは全国10位! きょうもかな。。。
 おかげで葡萄はおいしい 
 あちこちにある ぶどう直売所は繁忙期です。


 久しぶりに
 ビーズではち♪

 作り方分からず
 自己流です

 

いくつか作ってお気に入りのお店にもおすそわけ♪

 
 ワイヤーなので

 くるくるっ・・・
 羽も曲げて
 アナベルの茎に
 飛んでます♪


 
アイピローの羊ちゃんに頂いたドライラベンダー♪
枕元でほんのりいい香り♪




 
08:00 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
初夏の手仕事
きょうは曇りなので暑さが和らぎ過ごしやすい一日です
畑の夏野菜が少しずつ収穫できるようになりました
いちばん違うのは、きゅうりの香りと味が最高!
早くトマトが色づき始めたらいいのになぁh2

暑くなると針を持つ時間が少なくなって来ます
夕食の準備を済ませた夕方や夜のキモチが落ち着く時間に
やる気スイッチが入るみたい
スイッチONになったらサクサク作業も進む進む・笑


 
 畑で色々教えてくださるHさんから
 口金を頂きました 奥様には
 お会いしたことはないけれど好きなものが似てるみたいはーと
 私らしく口金ポーチ作ってみました

 
 う
 ら
 っ
 側
 ♪


 可愛いポプリのビンを
 頂きました

 
 せっけんペーストに
 ちょこっと使ってみました。

 こんな楽しみあるとやる気
 出そうハート
 


 
14:58 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*