日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
立冬

立冬が過ぎ昨日と今日は師走の寒さ

公園を通り抜ける風の音に冬の足音を感じるようになりました

明日からは平年並みに戻るようですね

 

夏の花が終わりを告げ寂しくなった庭にパンジーやビオラでにぎやかになりました

 

 八重咲きパンジー♪
 

 

デイジー ガーデンシクラメン♪

 

 

イネ科? 名前の分からない子と

虹色パンジーの種を頂いたので蒔いてみたら

小さな芽が出てきた♪ うまく育つかな?

 

今夜は雨になりそう

畑に種蒔きしたから恵みの雨 ちょっとうれしい

用水が故障中で使えないの。。。。。

水のありがたみを感じます
 

08:24 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
花のある暮らし 6月

やさしい雨が似合うあじさい
ピンクのアナベル♪

 


リビング正面のあじさい

 
ビンクハートとアイボリーのペチュニア

淡い桃色のニチニチソウ


グランドカバーのイワダレ草
小さな花がたくさん咲いてます

明日は晴れて30℃! 
洗濯物があっと言う間に片付くから貴重な晴れ間





 
09:01 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
四月の庭
初夏を思わせるような日は夜になると急にひんやり窓を閉め羽織りものが大活躍
今朝はくもり空なのにそれほど寒くもなく過ごしやすくてキモチも落ち着きます
いちばん好きな四月の庭

         
 一度枯れてしまったアイビー 挿し芽をしてやっとハートになりました♪

門扉にはグリーンとピンクのつるもの

 
   ハナミズキの下 セダムもワイルドアイビーも
   もこもこ成長中♪ 植えてないのに自然生え
    
小さなスペースにビンに活けた花を置くだけでココロなごみます

 

 
 

コットンイエローのぺチュニア

野菜の苗を買う時期なのに
私はにぎやかなお花コーナーへ足が向いちゃう♪
パンジー ビオラが終わりを告げ夏の花へ移ろう季節
紫陽花も小さな蕾が見え始めました♪

  どんなことがあっても朝をありがとうハート





 
09:49 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
日々のかけら
明日で震災から一週間 もう一週間まだ一週間
熊本地方は心配な大雨暴風予報になっています

畑も夏野菜の繁忙期を迎えました
とても親切にしてくださる方からお花を頂きました
いろんなコトを教えていただけるので修行に伺いたいくらいw

   

   キッチンの窓辺に活けました

 
 冷蔵庫にミルクがあったので
 プリンを作りました♪

 タッパで作ったので四角い♪
 お気に入りの骨董のそばちょこで
 頂きまーす





被災地では迷い犬がたくさんいるそうですね
早く飼い主さんの元へ戻れますように♪
とても心配されていると思います。

こちらでチェックできます→ 





 
18:14 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
水色の空
九州で起きた大震災から6日目
テレビを見ながらまったりしてた我が家
突然の大地震 両親 義妹 親戚 主人の同級生とたくさんいます
一気に不安が高まり安否確認 なかなか電話がつながらず
いちばん被害の大きかった義妹から深夜 「生きてるから」これが精一杯の言葉なのでしょう
未だに大きな余震が続いて気の休まらない日々が続いています
ホームセンターは震災用品が売られていました
全員の無事は確認できました 心配をしてくれた方々本当にありがとうございます

いつかはわが身。経験がないので怖いけど備えあれば憂いなし
心の隅っこに置いておかなくちゃ

 
 2年前心友からもらった
 レースフラワーの種

 今年も咲きました

 
 公園からおすそわけしてもらった

 のむぎせんのう♪

 外は暖かい陽射しと水色の空
 被災地とつながってるのに天と地との差

    どうか 一日も早く笑顔が戻りますように。
09:01 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
花と暮らす
夜中に雨が降り 雨粒の恵みで庭の緑が色濃く鮮やかな朝
リビングから見える庭は広くもなく狭くもなく
丁度いい広さで手入れがしやすくて花の咲く今の時期は
いちねんでいちばん好きな場所

 
サフィニアアートハート     ハートのプチプチ♪で
桃色ハートハート♪       贈り物が届いた♪


 宿根シレネ♪ 風にゆらゆら♪
 
 シレネスワンレイク♪

 八重咲きタイプ

くつろぎをつくる緑や草花は私の暮らしに欠かせないもの
草花や茎の伸びたビオラを摘んでは小さな器に活けて
あちこちに飾って愛でる暮らしの習慣
葉っぱも実もドライになっても好きなんです。
 
08:54 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
春の庭
きょうも晴れ○
ニットをホームクリーニング ふんわりやさしい香り
明日は花散らしの雨模様 春の嵐かな。
日に日に大きくなる植物
紫陽花も木々も緑の葉っぱを広げてキモチ良さそう

 
 ユーカリの花

 みっつ咲く♪

 
 お迎いお庭からやって来た

 スミレ♪

 青い繊細なラインが
   お気に入り

 多肉の小さな花が咲いてた

 
09:17 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
Spring!
先月末に風邪で高熱が出て久しぶりに寝込みました
久しぶりに公園へ行ってみた
数日の間に蕾が一気に開花してて久しぶりに
ヒカリのシャワーいっぱいあびてゆっくりとお散歩して
ベンチでワンコ友達と楽しいひとときハート

 
 さ
 く
 ら
 満
 開
 ♪

 
花桃 真っ白とピンクとホワイトのマーブル♪

 
 花壇の花も満開♪

何でもない日なのにしあわせ♪
10:21 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
ユーカリの花
ある日 小さなユーカリにまん丸な実のようなものに気づく
しばらくすると花が咲いてるはーと



ハートの葉っぱに
繊細なかわいい黄色の花

狭い庭でも どこからか種が飛んできて花が咲いたりしてる
小さな思いがけない発見もまた楽しい
落ち葉も肥料になり柔らかい土に返る
畑でも庭でも
みみづやミツバチ、天道虫は働き者
コンクリートばかりになっちゃって土のある生活がどんどん狭くなる
[山のトムさん]観ながらこんな生活もいいな。って少し思った
 
17:41 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*
春の黄色
きょうは風が強くて少し肌寒い部屋の中
リビングから庭を見たら水仙が今にも折れちゃいそう
思い切って切花にしました

 

ふんわりとした優しい色 キッチンの窓辺に


お誕生日に頂いたバスケットに入っていた花も
きれいな花だけ花瓶に挿して
もうしばらく楽しめそうです

誕生月 17日までクリーニングの半額のはがきが届いたけど
まだまだ出番のありそうなコート
出したいけど出せない汗
三寒四温を繰り返す三月
桜の開花の便りも耳にしたから今週末は満開かな。
15:38 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*