日々のかけら

  【小さな連絡帖】
            
        
            

  
                    

AMAZON | NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | OTHERS


| - | - | - | スポンサードリンク
夏本番!

すっかりご無沙汰している間に八月になりました

早朝からセミの大合唱 目覚ましいらないけどもう少し寝たい。

気温も急上昇! あんまり暑いとセミも静かにしてるふん

 

 

畑では食べきれないほど夏野菜が収穫

近頃のおやつはトマト♪

 

 

 主人の会社で防災用グッズが

 お値打ちに買えました

 

 5年保存はありがたいけど

 あたりまえの暮らしが

 続きますように。 
 

13:02 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
日々

今日は北風が涼しくて久しぶりにエアコンいらず

明日からまた暑さ復活

 

      

 

   お向かいの方に畑の野菜をお裾分け

   物々交換で パイナップルリリーのお花と

   庭の桃と十六ささげと初めてみた茗荷を収穫してくれました。

   ちょっと前に 黄色とオレンジのしましまスイカも頂き

   甘くて美味しかった ↓

 


 

 庭にて

 

 セミの羽化

 

  くるくるって羽が丸まって

  出てくるのね・・・

   
 

 今年は記録的集中豪雨に猛暑予報

 夏に弱いワンコも私も大丈夫かな。。。

17:01 | 日々のかけら | - | trackbacks(0) | はな*
夏時間

昨日の最高気温は36℃! ちょっと出歩くのも億劫になります

今朝は曇り空から小さな雨粒が落ちてきて少しだけ過ごしやすい

この頃は10時に寝て6時に起きてる 「早起きは三文の徳」

 

       

 

     ドライになりかけのあじさい♪

 

 涼しい時間に

 ピクルスつくり♪

 

 プチトマト

 きゅうり

 たまねぎ

 

 妹曰くトマトは桃の味がするらしい。

 

 楽しみ♪

 

 

次は庭に出て

妹のリクエストで庭のプランターにルッコラの種蒔き
 

 

チャーミングなオードリーへップバーン

夏の昼下がりバンビとお昼寝  素敵な言葉がたくさん残されています。

 

       よい一日をグリーン♡
 

 

09:53 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
暮らしあれこれ

梅雨の晴れ間 35℃が二日連続

今朝は雲の隙間からお日様が照らしていたけど曇り空になり

高温多湿には変わりない汗

座っているだけなのにじんわり汗ばむ 苦手な季節

すっかりご無沙汰してるうちに早くも後半戦がスタート

 

 

 六

 月

 末

 に

 

 梅

 酒

 つ

 け

 て

 み

 た

 

私は残念ながら飲めません

 

 

白ナスはとろりとしていて美味しい

三年目の夏野菜 バケツ山盛りの枝豆

きょうのレシピ何にしよう? シンプルがいちばん♪

食べきれないので ご近所さん 実家 妹のところへお裾分け

 

ある日の晩御飯

 

 

 

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ 天ぷら

こんな感じで美味しく頂いてます。
 

10:28 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
うさぎ好き。

うさぎ好き。
小さな陶器のうさぎ カード 布 切手など
見ちゃうと素通りできない私


うさぎポーチをハンドメイドしてみた
型紙つくりと布の配置 リボンやボタンあれこれ楽しい時間
お気に入りのかごに真っ赤なリボンで下げてみた♪

   これで雨の日もお出かけが楽しくなるハート

07:29 | ハンドメイド* | - | trackbacks(0) | はな*
初夏のおひるごはん

梅雨入りしてもまとまった雨のなかった愛知

今朝は細い雨がしとしと降ってる

昨夜は主人が休みで畑でとれた枝豆をたくさん持って帰宅

妹にも夏野菜のお裾分け。 大喜びlove

主人とふたりの暑い日のお昼ごはん



小豆島のオリーブそうめん
お醤油はお取り寄せの我が家 夏ギフト限定のそうめん
ちょっとしたギフトに喜ばれそう
ちびかき揚げ おいなりさん 
常温麦茶もオリーブがモチーフのマグで
いただきま〜す。
最近お気に入りの木曽ひのきのお箸
お安いのに麺もすべらなくて使いやすい。

 





 

07:17 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
夏のドリンク

梅雨の晴れ間は嬉しい。

雲ひとつない水色の空
気温は一気に上がり本日33℃!少しずつ夏本番に向けて身体をならさなくちゃ汗

生活リズムも早寝早起きになりました

畑の野菜たちはすくすく育ってトマトも少しずつ色づいて
きゅうりはたくさん採れるのでお裾分けと毎晩食卓に登場♪


赤しそが大きくなって他の野菜の邪魔になるので収穫
しそジュース作り♪
今年は数年ぶりの猛暑予報
疲労回復に身体喜ぶ赤いジュース♪
 

07:34 | 食べる | - | trackbacks(0) | はな*
ユーカリ
モネの池の帰り道
「ユーカリ」さんへ


大きなユーカリの木が目印のお店
入り口の佇まいから素敵
大人の雑貨屋さん



 手彫りのキッチン道具を
 ふたつ

 植物オイルでコーティング
 末永く寄り添う道具に
 なりますように。
 
09:20 | お出かけ | - | trackbacks(0) | はな*
モネの池
昨夜から降り出した雨で今朝は涼しい
あじさいは色鮮やか♪

11日土曜日晴れ
岐阜までドライブ モネの池へ


オレンジやサーモンピンクのはすの葉が好きかも♪


幸運が訪れるといわれている ハートハート模様の鯉
小さなしあわせがいっぱいあるといいねハートハートハート


 
 梅雨の晴れ間で
 ちょっと暑かったから

 清流に足つけてみた・・・


   冷たい!

 
08:34 | お出かけ | - | trackbacks(0) | はな*
花のある暮らし 6月

やさしい雨が似合うあじさい
ピンクのアナベル♪

 


リビング正面のあじさい

 
ビンクハートとアイボリーのペチュニア

淡い桃色のニチニチソウ


グランドカバーのイワダレ草
小さな花がたくさん咲いてます

明日は晴れて30℃! 
洗濯物があっと言う間に片付くから貴重な晴れ間





 
09:01 | お花* | - | trackbacks(0) | はな*